モルガナ 

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加入時期・条件 

コープ 

解説 

攻撃魔法の属性は疾風。

 

数多くの回復、蘇生系スキルと疾風属性スキル、クリティカル特化物理など幅広く取り揃える癒し系。
HP、耐以外の能力値は高い水準で伸びるが打たれ弱さに関しては仲間内でも最低など、比較的特徴のあるステータスである。
低耐久な上に中盤までHPが0になると特殊な演出が入るなどして若干戦闘のテンポを損なうのが玉に傷。

 

物理スキルのラッキーパンチ/ミラクルパンチはクリティカル率が高いという特性を持ち、
弱点属性を突く以外で意図的に相手のダウンを狙える希少な手段の一つ。他コープの進行次第では終盤まで所持する価値のあるスキル。
神々の加護は習得しないものの、序盤から手広く回復スキルを覚えていくためどの場面でも使っていけるキャラクター。
ブースタ二種を習得してからは魔の数値が比較的高めな事も手伝って火力要員として数えることもできる。疾風属性の刺さりも悪くない。
終盤、唐突に覚えるマハスクンダは打たれ弱いモルガナにとっては回避力を上げられる有効なスキル。
ラクカジャを担当する真と同時に戦闘する事はあまり無く、デクンダを使う敵もあまりいないため活きる機会は多め。

 

コープランクはシナリオ進行で自動上昇するタイプ。序盤から加入する割にコープアビリティのコンプや超覚醒タイミングは遅くなる。
中盤辺りで食いしばり、かばうは習得できるが、打たれ弱いモルガナの極・見切り習得が終盤なのは気になるところ。
一切手間をかけずにコープランク最大になるのは美点でもあるので、モルガナをよく使うか使わないかでその辺の評価は変わるだろう。

 

最後に覚える最高峰の回復スキルであるメシアライザーは、全体の体力と状態異常を完全に回復する。
消費SPの問題があるので下位互換とはならないが、このスキルを覚える事によって不要になる回復スキルがあると感じたならば、早いうちに調整しておこう。

 

ステータス 

Lv HP SP
99 492 316

 

初期ペルソナ:ゾロ 

基本ステータス 

 

Lv アルカナ
2 魔術師 3 3 2 3 2
99 魔術師 61 67 49 64 63

 

 

スキル 

 

スキル名 属性 HP/SP 対象 効果 習得Lv
ガル 疾風 3 敵1体 小ダメージ 初期
ディア 回復 3 味方1体 HPを小回復 初期
パトラ 回復 4 味方1体 眩暈・忘却・睡眠・空腹状態を治療 5
メディア 回復 7 味方全体 HPを小回復 11
ラッキーパンチ 物理 5 敵1体 クリティカル率の高い極小ダメージ 13
マハガル 疾風 8 敵全体 小ダメージ 16
メパトラ 回復 8 味方全体 眩暈・忘却・睡眠・空腹状態を治療 21
ディアラマ 回復 6 味方1体 HPを中回復 24
ガルーラ 疾風 6 敵1体 中ダメージ 26
リカーム 回復 8 味方1体 戦闘不能状態をHP50%で回復 28
疾風ガードキル 補助 15 敵全体 疾風耐性を打ち消す
防嵐の壁は打ち消せない
32
メディラマ 回復 12 味方全体 HPを中回復 34
マハガルーラ 疾風 14 敵全体 中ダメージ 37
ミラクルパンチ 物理 25 敵1体 クリティカル率の高い中ダメージ 40
疾風ブースタ 自動 自分 疾風属性の攻撃力が自動的に25%上昇 43
サマリカーム 回復 18 味方1体 戦闘不能状態をHP最大で回復 45
ディアラハン 回復 18 味方1体 HPを全回復 49
ガルダイン 疾風 10 敵1体 大ダメージ 52
マハスクンダ 補助 24 敵全体 3ターンの間、命中・回避率が低下 55
メディアラハン 回復 30 味方全体 HPを全回復 58
マハガルダイン 疾風 20 敵全体 大ダメージ 62
疾風ハイブースタ 自動 自分 疾風属性の攻撃力が自動的に50%上昇する
ブースタの効果に累積する
69
メシアライザー 回復 48 味方全体 HPを全回復し、特殊なもの以外の状態異常も治療する 75



超覚醒ペルソナ:メリクリウス 

条件 

 

基本ステータス 



Lv アルカナ
99 魔術師          

 

 

スキル 

 

スキル名 属性 HP/SP 対象 効果 習得Lv
極・電撃見切り 自動 自分 電撃属性の攻撃に対する回避率が3倍になる
見切りとの効果累積なし
超覚醒後

 

 

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