出處:https://ch.dlsite.com/matome/248814
攻略のコツ
▽序盤は質に関わらず、「視察」を繰り返して手当たり次第に仲間を集め、傭兵団規模を大きくすることを優先する。中規模に成長したら「参戦」を選択し、目当ての強キャラを捕獲したら撤退して勧誘を行って傭兵団の質を上げる……を繰り返す また、資金が0になってもゲームオーバーにはならないので、傭兵団が大規模になるまで資金はすべて兵士数増加につぎ込むくらいでいい。
▽先発枠6名に誰を入れるかがポイント。初期メンバーであるレオン&レオナは最終盤までスタメンを張れる強キャラなので、ほかに強キャラを4人集めればクリア可能
▽強キャラの基準は、能力値よりも兵科と所持スキル。能力値が低くても魔道兵や騎兵は優先的に仲間に入れたい。また、特定のキャラしか所持していない固有スキルがあり、これらはたいてい強力。
▽前線位置と参戦した国家・方面によって戦場となるマップは変わる。ラームラントやエトリアルなどの都市や城塞を攻めるシチュエーションで戦う場合、城門破壊や城壁にハシゴをかけるなどを行うため工兵が必要になる(歩兵でも代用可能) また、都市や城塞の防衛戦を行う場合、遠距離攻撃ができない兵科は手持ち無沙汰になるので注意。ただし自分から城門を開けて打って出ることはできる。
▽未検証だが、各キャラクタには「狙われ率」が設定されている様子。例としてレオンは非常に狙われやすく、攻撃可能範囲にレオンがいる場合、CPUは他のキャラを無視してほぼ確実にレオンを狙ってくる。ほか、プレイした体感ではエイル、レオナ、王女、スターフは比較的狙われやすかった。これを逆手に取り、レオンにダメージ低減系のバフをかけて突撃させればCPUを完全にハメられる。
▽兵士数は最大HPとしての扱いだけでなく、攻撃力にも関係する。たとえ倒せなくても兵士数を減らせれば、それだけ相手の攻撃によるダメージを抑えられる。また、残兵士数を大幅に超えたときは別だが、倒せるギリギリのダメージを与えたときはHP1で踏みとどまる(=隊長だけが生き残った演出?)ことがよくあり、倒したはずなのに討ち漏らした……という読み違いがしばしば発生するので注意
▽視察および探索のパーセンテージは、未発生イベントを発生させることで上昇する これらのイベントは空振りイベントも含まれ、たとえば探索で特定キャラを仲間にした後で再びイベントポイントへ向かい「今は誰もいないようだ」のメッセージが出るだけのイベントも含まれる。 また、視察のパーセンテージは「現れたキャラを仲間にすること」が条件であるため、弱キャラでも一度は仲間にしないとイベント発生済みにならない
登場キャラクタの能力値および加入条件
攻戦:攻撃時の与ダメージ値に影響
防戦:防御時の被ダメージ値に影響
洞察:数値が高いとバッドステートにかかりにくい
節度:数値が高いと敵に捕獲されたときに寝返りにくい
★付きのキャラは、仲間にして「呼び出す」を選択することでHイベントが発生する
「視察」で出現したとき or 戦場で倒すと仲間にできる
★ | ハーミントン | 騎兵 | 攻戦85 防戦52 洞察72 節度94 | 移動10 | 勇猛、翻弄 |
アマン | 弓兵 | 攻戦48 防戦58 洞察39 節度22 | 移動6 | 火矢、堅固 | |
ガルウッド | 歩兵 | 攻戦70 防戦73 洞察41 節度39 | 移動6 | 蛮勇、堅固 | |
アルシャン :騎兵・攻戦72 防戦64 洞察39 節度58 移動10 早駆け、翻弄、燎原の火
バートン :歩兵・攻戦60 防戦62 洞察59 節度61 移動6 堅固、足止め
ダイダイン :騎兵・攻戦78 防戦77 洞察68 節度60 移動10 勇猛、突撃
ガエン :歩兵・攻戦89 防戦78 洞察62 節度60 移動6 切り込み、陽動
★タリサ :工兵・攻戦43 防戦10 洞察41 節度39 移動8 偽報、伏兵
★マオ :歩兵・攻戦79 防戦51 洞察25 節度18 移動6 陽動、斬り込み
「視察」で出現したとき仲間にできる(条件あり)
★エイル :魔道兵・攻戦93 防戦15 洞察98 節度86 移動5 軍師の訓戒、ブリザード、セーフゾーン
→視察を繰り返し、彩春館に連れていかれるイベントの4回目で金5000支払うと仲間にできる(視察90%以上必要?)
●戦場で倒すと仲間にできる(条件なし)
★エーリカ :歩兵・攻戦63 防戦64 洞察82 節度44 移動6 陽動、堅固
★シャムルン :工兵・攻戦71 防戦14 洞察83 節度50 移動8 早駆け、偽報、火計
ファーガス :騎兵・攻戦77 防戦53 洞察38 節度46 移動10 勇猛、足止め、突撃
ブルート :騎兵・攻戦71 防戦69 洞察53 節度62 移動10 翻弄、勇猛
ウイリアム :弓兵・攻戦53 防戦32 洞察52 節度71 移動6 威嚇射撃、火矢
ドラオウ :歩兵・攻戦83 防戦57 洞察38 節度44 移動6 蛮勇、足止め
オルラント :騎兵・攻戦64 防戦66 洞察59 節度51 移動10 勇猛、翻弄
レス・エイサ :歩兵・攻戦77 防戦51 洞察45 節度50 移動6 早駆け、陥穽
グレゴリー :歩兵・攻戦95 防戦45 洞察27 節度12 移動6 蛮勇、勇猛、猛撃
→「南部古森林」でマップ中央付近にいるグレゴリーを倒すと仲間にできる
●戦場で倒すと仲間にできる(出現勢力固定)
【アサラム王国】
★ラステル :歩兵・攻戦72 防戦77 洞察70 節度91 移動6 陥穽、シールド、祝福
クラウス神父 :魔道兵・攻戦68 防戦46 洞察82 節度96 移動5 バリヤー、ブレイブ
バル・バラック :歩兵・攻戦76 防戦68 洞察85 節度41 移動6 堅固、斬り込み
スピンドル :騎兵・攻戦81 防戦99 洞察85 節度96 移動10 騎英、翻弄、雷槍
ザムエルド :魔道兵・攻戦74 防戦28 洞察69 節度41 移動5 フレイム、軍師の助言
ユキナガ :弓兵・攻戦79 防戦47 洞察72 節度64 移動6 火矢、遠矢
ルシア :弓兵・攻戦87 防戦26 洞察73 節度68 移動6 火矢、矢嵐
【ガリアント帝国】
ガラハッド :騎兵・攻戦94 防戦67 洞察73 節度41 移動10 翻弄、猛撃、鎧袖一触
★ティア・マット :騎兵・攻戦76 防戦75 洞察94 節度86 移動10
ライトニング、軍師の助言 ゴチョトルク :歩兵・攻戦35 防戦88 洞察12 節度1 移動6 堅固、無敵
カーマイン :歩兵・攻戦72 防戦66 洞察32 節度46 移動6 軍師の訓戒、陽動、斬り込み
アシェット :歩兵・攻戦57 防戦54 洞察81 節度75 移動6 軍師の助言、陽動
ドレンノ :歩兵・攻戦77 防戦53 洞察38 節度46 移動6 堅固、斬り込み
アルベルト・カーソン :歩兵・攻戦93 防戦52 洞察43 節度80 移動6 斬り込み、足止め
キンシャ :歩兵・攻戦81 防戦44 洞察28 節度42 移動6 斬り込み、反撃
シロッコ :弓兵・攻戦79 防戦66 洞察48 節度62 移動6 火矢、狙撃
クリストフ :歩兵・攻戦54 防戦91 洞察72 節度79 移動6 無敵、陥穽
サイト :騎兵・攻戦48 防戦52 洞察44 節度26 移動10 突撃、シールド
リラム :歩兵・攻戦88 防戦20 洞察15 節度88 移動6 蛮勇、無敵
ガイウス :歩兵・攻戦61 防戦74 洞察78 節度63 移動6 軍師の訓戒、陽動
●所定のイベントを発生させ、戦場でキャラクタ本人or特定の敵を倒すと仲間になる
アーセル :魔道兵・攻戦74 防戦8 洞察71 節度76 移動5 ライトニング、ブレイブ
→「南部古森林」でマップ北西にあるエルフの古墳を調べ、アーセルの依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる
ベルベッキオ :補給兵・攻戦15 防戦2 洞察70 節度74 移動10 軍師の助言、補給
→「南部古森林」でマップ中央にある廃棄された馬車を調べ、ベルベッキオ依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる
★アーシア :弓兵・攻戦65 防戦27 洞察81 節度76 移動6 矢嵐、威嚇射撃
→「南部古森林」でマップ北西にあるエルフの古墳を調べ、アーシアの依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる
★ノルン :魔道兵・攻戦80 防戦16 洞察69 節度48 移動5 ブリザード、ブレイブ
→「北部火竜山脈」でマップ南東にある遺跡を調べ、ノルンの依頼を受けてサイクロプスを倒すと仲間になる
スターム :歩兵・攻戦83 防戦85 洞察71 節度89 移動6 堅固、足止め
→「北部火竜山脈」でマップ南東にある遺跡を調べ、スタームの依頼を受けてハイ・オーク中隊を倒すと仲間になる
★アイリ :不死兵・攻戦77 防戦80 洞察72 節度63 移動5 シールド、クエイク
→「南部古森林」でマップ北東にある吸血鬼の館を調べ、アイリの依頼を受けてゴチョトルクを倒す。左記イベント発生後、ランダムで敵軍に出現するアイリを倒して捕獲すると仲間になる
モートン老 :歩兵・攻戦57 防戦98 洞察85 節度93 移動6 陥穽、無敵
★セレイネ王女 :魔道兵・攻戦94 防戦22 洞察81 節度49 移動5 フレイム、バリヤー、クロックアップ →「南部古森林」でマップ北西隅にある別荘を調べ、セレイネの依頼を受けてドラゴンを倒す。同一探索中に別荘をもう一度訪ねて騎士大隊、歩兵大隊、弓兵大隊を倒す。左記イベント発生後、ランダムで帝国軍に出現するモートン老、セレイネ王女を倒して捕獲すると仲間になる(ドラゴン討伐、大隊討伐は同時に起こさなくてもよい?)
グリムロック :工作兵・攻戦53 防戦35 洞察52 節度58 移動8 伏兵、火計
ベルドハイム :歩兵・攻戦85 防戦79 洞察51 節度58 移動6 足止め、堅固
★オルトリンデ :騎兵・攻戦99 防戦87 洞察66 節度61 移動10 騎英、突撃、ブレイブ
ランバ・ラーム :歩兵・攻戦78 防戦90 洞察75 節度67 移動6 軍師の訓戒、陽動、斬り込み
カル・カリ :騎兵・攻戦99 防戦87 洞察66 節度61 移動10 騎英、堅固、無双
→視察を繰り返していると発生する飲み比べイベントを3回発生させた後、アサラム軍として出現するラームラント傭兵団メンバーを捕獲すると仲間にできる。発生には視察のパーセンテージが関係?(3回目は視察85%で発生した)
●最終戦で撃破し、捕獲できると確率で仲間になる
【アサラム王国】
アサラム王 :歩兵・攻戦86 防戦85 洞察71 節度99 移動6 陥穽、反撃、騎英
アグリパ :魔道兵・攻戦85 防戦49 洞察85 節度68 移動5 フレイム、シールド、偽報
ボルボント伯 :騎兵・攻戦83 防戦81 洞察59 節度47 移動10 勇猛、猛撃
【ガリアント帝国】
ゴドルフ王 :歩兵・攻戦91 防戦92 洞察87 節度78 移動6 堅固、陥穽、王威
ジギルド王子 :騎兵・攻戦80 防戦75 洞察31 節度35 移動10 勇猛、猛撃
●スキル一覧
★付きのスキルは、特定のキャラだけが所持している固有スキル
伏兵: 隣接する敵一部隊にダメージを与え、2ターンの間バフ「混乱」を付与させる
偽報: 隣接する敵部隊すべてに、2ターンの間バフ「混乱」を付与させる
翻弄: 隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃し、50%の確率で2ターンの間「混乱」を付与させる
猛撃: 指定方向2マスに威力150%で攻撃する
★鎧袖一触(所持者:ガラハッド): 隣接する敵部隊すべてに威力150%で攻撃し、50%の確率で3ターンの間「防戦ダウン」を付与させる
騎英: 自部隊と隣接する味方全員に3ターンの間「攻戦20%アップ」「混乱無効」を付与
ブリザード: 範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃し、50%の確率で2ターンの間「凍結」を付与させる
ブレイブ: 自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに3ターンの間「攻戦50%アップ」を付与させる
突撃: 隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃し、50%の確率で3ターンの間「防戦ダウン」を付与させる
★雷槍(所持者:スピンドル): 直線4マスにいる敵部隊すべてに威力150%で攻撃し、50%の確率で1ターンの間「感電」を付与させる
蛮勇: 自部隊に3ターンの間「攻戦50%アップ」「防戦ダウン」を付与する
勇猛: 自部隊に3ターンの間「攻戦20%アップ」「混乱無効」を付与する
シールド: 自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに3ターンの間「被ダメージ50%減少」 を付与させる
クエイク: 範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃し、50%の確率で2ターンの間「移動不能」を付与させる
早駆け: 自部隊に6ターンの間「移動アップ」を付与する
★速撃(所持者:レオン): 隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃する
軍師の訓戒: 自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに5ターンの間「状態異常無効」を付与させる
陽動: 隣接する敵部隊すべてに威力50%で攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
斬り込み: 隣接する敵一部隊に威力150%で攻撃する
陥穽: 隣接する敵一部隊に攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
無敵: 自部隊に2ターンの間「被ダメージ100%減少」を付与する
軍師の助言: 自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに3ターンの間「混乱無効」を付与させる
★補給(所持者:ベルベッキオ): 隣接する味方と兵士数をやり取りする
★祝福(所持者:ラステル): 自部隊の周囲5マスにいる味方全員の状態異常を回復する
バリヤー: 範囲6マスにいる味方1部隊に2ターンの間「被ダメージ100%減少」を付与する
狙撃: 範囲6マスにいる敵1部隊に威力150%で攻撃し、50%の確率で3ターンの間「負傷」を付与させる
遠矢: 範囲12マスにいる敵1部隊に攻撃する
★影縫い(所持者:レオナ): 範囲8マス+半径2マスの敵全員に2ターンの間「移動不能」を付与させる
矢嵐: 範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃する
火矢: 範囲6マスにいる敵1部隊に攻撃し、50%の確率で3ターンの間「火災」を付与させる
フレイム: 範囲6マス+半径2マスの敵全員に攻撃し、50%の確率で2ターンの間「火災」を付与させる
★クロックアップ(所持者:セレイネ王女): 自部隊の周囲5マスにいる味方全員に6ターンの間「移動アップ」を付与する
堅固: 自部隊に3ターンの間「被ダメージ50%減少」を付与させる
★無双(所持者:カル・カリ): 隣接する敵部隊すべてに威力150%で攻撃し、50%の確率で2ターンの間「混乱」を付与させる
★セーフゾーン(所持者:エイラ): 自部隊の周囲2マスにいる味方すべてに2ターンの間「被ダメージ100%減少」を付与させる
ライトニング: 直線7マスにいる敵部隊すべてに攻撃し、50%の確率で1ターンの間「感電」を付与させる
足止め: 隣接する敵1部隊に50%で攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる 威嚇射撃: 範囲6マスにいる敵1部隊に50%で攻撃し、2ターンの間「移動不能」を付与させる
★燎原の火(所持者:アルシャン): 直線7マスにいる敵部隊すべてに50%で攻撃し、2ターンの間「火災」を付与させる
留言列表