引き継ぎ(強くてニューゲーム) †
- 自分のセーブデータから、キャラクターの強さや所持アイテムを引き継いで、ゲームを最初から遊ぶことができます。
- 初めてプレイした時よりもストーリーを楽に進められるので、初回プレイでは取りそこねたアイテムの収集や、仲間にできなかったキャラを集めやすくなります。
- 2周目のクリア後要素ではありません。いきなり常時、強くてニューゲーム(New Game+)があります。
(例えば、開始15分でいきなり詰んでしまったら、その開始15分後のセーブデータを使ってすぐにNew Gameでやり直しが出来ます)
強くてニューゲームで引き継げる要素 †
- 各キャラ毎武器術レベル
- WP
- JP(ブラックは周回ハーマン加入時にリセット)
- 金
- 陣形
- ミカエルのマスコンバットの陣形や作戦も引き継がれる
- イベントアイテム以外のアイテム
- サイコメット等のイベント装備品以外の装備品(聖王遺品も周回で消える)
- 技は極意を得たものが引き継げる。武器固有技も閃いていれば引き継げる。
- 術は覚えさせていればそのまま覚えてる(四魔貴族倒さないと覚えられない最強術(クイックタイムなど)は消える。)
- 極意習得済みの技、見切りは登録され、習得した究極術以外の術も引き継がれる
強くてニューゲームで引き継げない要素 †
- HPは周回時に初期値にリセット
- JP(ブラックは周回ハーマン加入時にリセット)
- イベントアイテム
- イベント装備品
- 聖王遺品
- 四魔貴族倒さないと覚えられない最強術(クイックタイムとか)
判断が難しい要素 †
- 「イベントの氷の剣」は引き継げなかったが「永久水晶」は引き継げていた。
強くてニューゲーム引き継ぎの注意点 †
- 引き継ぐとき、不要アイテムとか捨てないで売った方が良い。(倉庫の容量もあるようで、預けられなくなる。)
- 引き継ぎ後は雪の町で、雪だるまを触る回数が1回で済むようになってる。
強くてニューゲームとは
セーブデータから一部データを引き継いで最初からプレイができるシステム。
キャラクターが育っていて、アイテムが揃った状態から始められるため、
さらなるアイテム収集や、難しいイベントの早期攻略など、
通常プレイとは違った楽しみ方ができる。
データ引き継ぎに使用できるセーブデータは、クリア前のデータでも可能。
引き継ぎ要素
現状では調査が足りていないので、参考程度にしてください。
- 所持金
- キャラクターの強さ(技Lv、術Lv、WP、JP)
- 一部の入手アイテムは倉庫に引き継がれる(イベントアイテム以外)
仲間にしたキャラの装備品も外されて倉庫に入る
※毛皮、雪だるまに渡す前の永久氷晶は引き継がれる - 極意
- 各キャラが所持している術
- マスコンバットの陣形・戦術
引き継がれないもの
- 最大HP
- 武器・防具の開発状況
- 銀行の預金額
- ミカエル主人公時の国庫の残金・住人・産業・国威
- 聖王遺物・魔王遺物・合成術奥義書などのイベントアイテム
- サイコメット
- きれいな指輪
- 夢みる宝石
- ねこいらず
序盤で活用
初めてプレイする場合、まずはミカエルで始めて、オープニングイベントをクリアしましょう。
ユリアンのプリンセスガードの話まで進めて操作可能になったらセーブします。
ミカエルだけの特権で倉庫に色んなアイテムが入っているので、
このデータを引き継げば倉庫に豊富なアイテムが入った状態で始められます。
さらにロードアーマーや生命の杖も引き継がれるので、かなり冒険が快適になる。
参考ページ:銀行・倉庫
ハーマンとブラックの装備
ハーマンは、仲間にした状態でフォルネウスを倒すとブラックに戻ります。
この際、ハーマンの装備情報はブラックへとコピーされますが、
内部的にはハーマンのデータもそのまま残っているようで、
「強くてニューゲーム」で引き継ぎを行うと、ハーマンとブラック両方の装備が引き継がれて倉庫に入ります。
つまりハーマンの装備が、2つに増殖します。
フォルネウス前で、ハーマンに貴重なアイテムを装備させて増殖させるといいでしょう。
(霧の水環、竜槍スマウグ、ヒドラレザーなど)
※聖王遺物や魔王遺物などの引き継ぎ不可アイテムはできない
文章標籤
全站熱搜