出處:點我

作者:前世殿先生

 

 

御城プロジェクト:REの星7城娘ランキングを紹介していきます。星7城娘は城プロREにおける最高レアリティという位置づけで、非常に強い城娘たちが揃っています。

※バランス調整されたことによってランキングを変動しました。また少し変えるかもしれません。

2019/3/12 七星の招城符(3周年記念)配布に伴い新しくランク分けを下記の記事内でしています。ご意見など頂ければ幸いです。

00_result.jpg城プロRE/七星の招城符(3周年記念)で入手したい星7城娘!

現在の星7城娘たち

 

城プロREで実装されている星7城娘は現在(2019/2/17時点)で42体います。

城プロREでは月末に1体、もしくは2体のペースで追加実装されてるのが現状です。ですので月末の定期メンテナンスは一時お祭り騒ぎになることが多いです。また星7改壱実装は月の2週目にくることが多いです。

実装されている星7城娘たちです

 

星7城娘の入手方法

 

最高レアリティである星7城娘はさまざまな手段で入手することができます。

招城儀式

最も一般的なのが招城儀式での入手です。ただ確率的に1%なので狙うとするとかなり厳しいと思います。また星7城娘自体も増えてきたので狙った星7城娘を獲得するのはピックアップの時がおすすめです。

千狐珠

ソシャゲでいう天井と呼ばれるもの。招城儀式を回すことで千狐珠が増えていきます。千狐珠は招城儀式1回で1増えます。10連だと10個ですね。300個貯まると千狐珠交換所のラインナップに並んでいる城娘と交換できます。このラインナップは一週間程度で変わっていくので、狙った星7城娘を確実に入手できる手段として使われています。

七星の祈願石

工房の築城画面から【築城する】を選ぶと出てくる七星の祈願石で星7城娘を入手することができます。この祈願石自体は課金するとおまけで付いてくる代物ですので、無課金の方には入手が難しいものになっています。また七星の祈願石は星7城娘を確実に一体入手することができますが、出てくる城娘は選べませんので使うさいは慎重に。星7城娘が追加実装されるたびに祈願石でとれるキャラも増えていくので大事にとっておくことも選択肢としていれていいでしょう。

七星の招城符

この招城符は星7城娘を1体選んで入手することができます。最新の星7城娘は入手できませんが、指定された期間に実装された城娘であれば、確実に入手することができます。初めて実装された七星の招城符ではシャンボール城までの星7城娘が獲得できました。

七星の招城符(城プロ三名城)

この招城符は【天下統一/百万一心~安房~】で特別戦功をクリアすることで入手することができます。城プロ三名城チケットでは彦根城、名古屋城、大坂城のどれかを1体選んで入手することができます。

築城

アップデートにより招城儀式で入手できる城娘も築城で入手することが可能になりました。星7城娘も超低確率ではありますが築城から出ます。ただ前世殿は一度も星7城娘を出したことはありません。星7『熊本城』は築城からしか出現しません。また[正月]熊本城、烏城といった期間限定の城娘は築城から出現しません。

8ステップ招城儀式

開催期間中に8ステップ招城儀式を8回(計80連)すると確定で星7城娘が入手できます。一応ですが霊珠で回せるので375個を貯めていれば課金なしでもできます。まぁかなり遠いと思いますので半額10連を回して、千狐珠でとる方が楽かもしれません。

ランキング基準

ランキングに関しては改壱ありの無凸カンスト(レベル80)程度を目安としています。星3コマネ一つでレベル1からレベル50まで上がる環境ですので、これぐらいが目安としては良いかと思います。

またランキングに関して言えば

  • 単騎での強さ
  • どのマップ・編成でも活躍できる汎用性

を重視しています。

星7城娘ランキング

 

では星7城娘ランキングを発表していきたいと思います。前世殿の独断と偏見にまみれたランキングですので参考程度に見てもらえると嬉しいです。

15位:万里の長城

01_result.jpg

万里の長城は攻撃、防御バランスのとれた星7城娘になります。攻撃面では特技で攻撃対象を増やすことができ、常時2体攻撃することができます。最大の魅力である計略では、高い耐久力をもったトークンを呼び出すことができます。このトークンが強く、火力がある敵の攻撃を代わりに受けてもらうデコイ役として重宝します。

14位:安土城

02_result.jpg

範囲攻撃ができる防御貫通城娘として活躍します。やや改築前提の城娘ではありますが、改築済みで最大化+計略使用だとかなりの殲滅力ですね。防御力が高い敵が増えてきたので、防御貫通ができ、なおかつ範囲攻撃ができる城娘として活躍の場も多くあるでしょう。

13位:ノイシュヴァンシュタイン城

03_result.jpg

防御に特化した城娘です。ノイシュ一人いれば大抵のボス受けはできます。育ちきったノイシュは鉄壁の一言で、巨大化せずとも敵の攻撃を耐えてくれて、気を他に回すことができます。また計略の使いやすさも魅力的で蔵守りをする城娘がピンチの時、ボスを迎え撃つときに役立ってくれるでしょう。

12位:プラハ城

04_result.jpg

プラハ城は武器種【杖】で火力に特化した城娘になります。杖自体は特技発動までの扱いが難しいですが、高火力の計略を駆使して道中でも活躍することができます。また特技発動時に効果を出せる高火力の全体ダメージも魅力的。

11位:ウィンザー城

05_result.jpg

ウィンザー城は単騎性能も強く、計略による火力サポートが魅力的な城娘になります。最大の魅力である計略『ガーター勲章』は気さえあれば常時味方の攻撃を2倍にすることができ、硬い敵、ボス兜へのダメージ出しに貢献してくれます。攻守バランスがとれた隙の無い城娘と言えるでしょう。

10位:五稜郭

06_result.jpg

バランス調整にて無改築状態でも攻撃バフが加わり更に強力な大砲として生まれ変わりました。改築することで攻撃バフ35%と高い数値のバフを範囲にかけることができ、同時に範囲、全域に防御バフとバランス良く戦力を底上げします。大砲としても一級品、サポートしても一級品という感じ。

9位:姫路城

07_result.jpg

鉄砲の高い攻撃を更に伸ばす特技、圧倒的な火力アップができる計略が魅力的です。火力に特化した城娘で、計略『千万狭間』を使えばボス兜といえど早々に溶けていきます。よく福知山城の計略と比較されますが、2倍と3倍では使ってみて結構違うなぁと感じます。

8位:ロンドン塔

08_result.jpg

特技がデバフ系統なので味方のバフと重なりずらいのが優秀です。また自前で攻撃バフ70%アップと攻撃対象増加があり、集団戦や単体への敵どちらにも対応できる点も強い点の一つでしょう。

7位:金亀城

09_result.jpg

上方修正によってランクインしました。自前で攻撃バフ70%、爆風範囲70%アップと敵の殲滅に特化した大砲となります。また計略で使用した気は敵を倒せば回収できますので、敵が来るタイミングで使用しましょう。計略の回転率は15秒間隔ですが、同じ平山属性の彦根城や弘前城トークンと組み合わせればほぼ永続的に効果を持続できます。

6位:安平城

10_result.jpg

この安平城も火力型の城娘です。改壱になれば姫路城と同じ自身攻撃バフ数値となり、計略の攻撃も合わせてパワーアップすることができます。更に範囲内の敵防御デバフも展開できるので殲滅力がかなり高い。計略の汎用性も高く、殲滅力を高めながら、敵の攻撃を逸らすデコイ役として攻略に貢献してくれます。

5位:モン・サン=ミッシェル

11_result.jpg

※バランス調整前の画像です

バランス調整にて優秀なバッファーへと生まれ変わりました。水属性の範囲伸び率が上がり、計略強化でべらぼうに味方を強化できます。最大化+計略使用時では範囲590という広さに攻撃+205、範囲+80、攻撃速度25%、計略使用時間25%短縮する効果が展開されます。まだ改築が残った状態なので改壱が楽しみですね。

4位:大坂城

12_result.jpg

ヒーラーとして、味方の戦力を底上げしてくれるバッファーとして最高峰の性能を持った城娘になります。殲滅力に欲しい、攻撃、速度、範囲を同時に底上げしてくれ、ボス受けにも強い計略も魅力的です。現状、大坂城一人いれば他の歌舞がいらないと言われているほどの評価をもったキャラです。 →属性間の範囲差が狭まり、星7歌舞のバランス調整もあって順位を下げました。昔ほど1強の時代ではなくなりました。

3位:聚楽第

13_result.jpg

城プロREでは弓が強く、飛行する敵に対して特攻効果があるただ一つの武器種です。その中でも高い自身攻撃バフ、範囲内バフ持ちである聚楽第は文句なく強いです。多少防御力が高い敵であっても、ほぼ貫いてしまうほど攻撃面と苦手としている集団戦を補う計略でバランスのとれた火力型キャラです。

2位:彦根城

14_result.jpg

彦根城に合わない城娘はいないと言わしめるほどのサポート性能に長けた城娘で、気増幅、計略短縮、味方全員攻撃バフと腐る要素がほぼありません。取りあえず入手していれば編成に入り、どのマップでも活躍してくれます。彦根城自身は槍なのでボス受けに不向きですが、序盤での立ち回りは圧倒的に楽になります。

1位:紫禁城

15_result.jpg

攻撃を3回連続しておこなう武器種【拳】の城娘になります。自前で攻撃をあげるバフ持ちで、攻略に左右される気を増幅できるトークンも呼び出すことができます。また最近の城プロREでは防御力があまり意味をなさないような、防御貫通持ち、高火力がでてくるので高い耐久力も魅力的です。

まとめ

 

一応いろんな所で見かける評価や、実際に使っている所を見て評価しています。前世殿的には育ち切った五稜郭がナンバーワンなんですが、なかなか評価が難しいですね。

→金亀城がナンバーワンになりました。

ウィンザー城も前世殿はどちらかと言うと徳川大坂城の方を使ってしまいます。

ロンドン塔も入れたかったですが、石弓自体の評価が芳しくないので今は入れていません。石弓強いんですけどね。弓が強いので影に隠れていますが、高レア帯の石弓は特技、計略が若干盛られている印象があります。

→ロンドン塔をランキングに入れました。ウインザー城より前か後かどちらにしようか迷いましたが、対象を選ばない2倍バフの方が汎用性が高いと思い後ろにしました。

1位を紫禁城にしました。赤・青マスに置ける範囲増の気トークンがかなり使いやすい、圧倒的な殲滅力で苦手な敵がほぼいない、気コストも気トークン持ちでほぼ欠点がありません。

彦根城はバフ効果、気増幅効果を持った城娘もバラエティ豊かになってきて、他である程度代用できるようになったため順位を下げました。槍なのでボス受けや蔵守りがし辛い点も考慮しています。

※11/10 ランキング更新

防御力が高い敵が増えてきたため安土城をランクイン。同時にプラハ城のランクも上げました。

ロンドン塔の高い殲滅力を高く評価し、ランク上昇。

盾で受けきれる相手はノイシュヴァンシュタイン城以外でも受けきれることができ、盾で受けきれない相手はノイシュでも無理ということもあり、少しランクを下げました。

武器種【盾】の足止め自体はわりと出番はあります。

少し今の環境に合わせました。基本的に手持ちが揃ってくると遠隔はスッと決められるんですが、近接は耐えられるんであれば誰でもいいかなぁという感じ。

なのに紫禁城が一位ということはやっぱり彼女はやばいということです・・・。

 

水色小築 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()