パワプロアプリ オリジナル変化球一覧と取得方法・条件・おすすめ!複数可能?

スポンサードリンク 


 

パワプロアプリこと「実況パワフルプロ野球」スマホ版のサクセスで、投手の育成と攻略に欠かせないのがオリジナル変化球(オリ変)です。

今回はオリジナル変化球の名前一覧をまとめてみました。
さらに、マリンボール、超真魔球改、クレッセントムーン、スタードライブ、エアロスプリット、阿畑やすし、ストレート系の変化球などそれぞれの取得方法や条件、管理人のおすすめオリジナル変化球も書いています。

オリジナル変化球は2種類等の複数を取得できるのか?という疑問も検証してみました!
良かったらご参考にして下さい(・ω・)

オリジナル変化球(オリ変)とは?

original-300x276.jpg

パワプロアプリにも「オリジナル変化球」を持っているキャラがいます。
「オリジナル変化球」は、通称「オリ変」と呼ばれています。
オリジナル変化球はそれぞれに変わったエフェクトがついていたり、普通の変化球とは違うところがあるんです。

オリジナル変化球を覚えるためには、オリ変持ちのイベキャラのSR以上が必要となります。

イベントが発生する確率は運任せなので上手くいかない時もあります・・・。
イベント発生率を上げたいときはアイテムの「まねき猫」を使ったり、デッキのイベントタイミングを調整しましょう。

オリジナル変化球一覧と取得方法・条件

それではオリジナル変化球一覧と取得方法・条件を一覧でまとめてみようと思います!(*・∀・*)

オリジナル変化球の一覧がこちら!

※取得方法など詳細については「オリジナル変化球名のリンク」からご覧いただけます。
※「北雪高校限定ルートマー君あらわる」にて取得できるオリ変につきましたは別記事にてまとめています。
 北雪高校サクセス限定ルート「マー君あらわる」で取得できるオリ変についてはこちら

オリジナル変化球名
(取得方法はリンク先に記載)
所有キャラ
詳細
マリンボール 早川あおい
シンカー(左下)方向の変化球
超真魔球改 青葉春人
スライダー(右)方向の変化球
クレッセントムーン 橘みずき
シンカー(左下)方向の変化球
スタードライブ 星井スバル
フォーク(下)方向の変化球 右下方向に大きく曲がるのが特徴
エアロスプリット 田中将大
フォーク(下)方向の変化球
ライジングショット
ライジングキャノン
猪狩守
ストレート系の変化球
ライジングショット=ホップするストレート
ライジングキャノン=球威の増したストレート
オリジナル変化球
(名前は自由に付けられる)
阿畑やすし
持ち球の中から好きな変化球をオリジナルに強化出来る
爆速ストレート
快速ストレート
木場嵐士
ストレート系の変化球
爆速ストレート=球威がありホップするストレート
快速ストレート=ホップするストレート
ストレートビュー パワプロイド
ストレートがホップする
ソニックライジングニュー アフロ猪狩
ストレートがホップする
球威が増す
ミラージュナックルニュー アルヴィン=ロックハート
フォーク系の変化球
眉村のジャイロボールニュー 眉村健
ジャイロボール
ストレートがホップする

パワプロアプリのオリジナル変化球は、13種類あります(2016年2月23日時点で限定ルートでの取得を除く)
阿畑やすしの変化球は名前も自分の好きなものに出来るということで、まさにオリジナル!
オリジナル変化球は変化量が多いのも魅力ですが、エフェクトが付いて強そうなのもいいですよね!

ライジングキャノン・ショット、爆速ストレート、ストレートビュー、ソニックライジングは、どれもホップするストレートです。
眉村健のジャイロボールも加わって、ストレートのオリ変球種が増えましたね。

球威はストレートビューとライジングショットが近く、ライジングキャノン・ソニックライジングと爆速ストレートが近いと思われます。
眉村ジャイロは、爆速よりも球威は劣るかな?といった感じです。

オリジナル変化球のおすすめは?

パワプロアプリでのオリジナル変化球をまとめてみましたが、おすすめの変化球は一体どれ?と疑問を持っている方も多いはず(`・ω・´)
そこで管理人の主観も入りますが、おすすめのオリジナル変化球を考えてみました!

オリジナル変化球はどれも覚えてみたいですが、管理人がおすすめするのは・・・

木場の爆速ストレートが入った3つがおすすめです。
ただ、オリジナル変化球は好みもありますので、色々な意見はあるかと思います。

スタードライブやクレッセントムーンの変化量はかなり打ちにくいです。
サクセス中の試合はもちろんですが、スタジアムでも活躍してくれると思います(`ω´*)
爆速ストレートはやっぱり球威がありますね!
打たれても飛びにくいのはいいところです。
ただ、速球型じゃないと生かされないので選手のタイプによっては合わないかもですね。

個人的にはマリンボールが好きです。
なんとなく取得確率も高いような・・・?w

取得しやすさで言えば、阿畑くんは失敗することがないので、確実に変化球を改造出来ますね。
その他のキャラは運に任せるしかないのが辛いです(´;д;`)w

オリジナル変化球は2種類取得できる?

みんなが持つであろう素朴な疑問・・・。
「オリジナル変化球って2種類など複数取得できるの?」|д゚)
パワプロアプリではどうなっているのか、検証してみました!

その結果・・・

オリジナル変化球は2種類以上の複数は取得出来ない

となりましたヽ(´A`)ノ
パワプロアプリに限らず、パワプロシリーズではオリジナル変化球を2つ持つ事は出来ないようです。

ただ、「1つオリジナル変化球を取得したのに、もう1つ取得出来ちゃった!」
と言う事が本当に稀にあります。
それが起こった場合、先に取得したオリジナル変化球は普通の変化球に戻ってしまうみたいです。

オリジナル変化球だけ付けられたら最強かも・・・!と思っても、そんなことは出来ないようになってるんですね( ̄w ̄)

その他投手攻略のための記事

投手関連記事は以下からご覧いただけます。

投手のプラス効果「青色特殊能力」一覧とおすすめ度
投手の「金色特殊能力」一覧とおすすめ度
投手の育成ランクとおすすめデッキ
高ランク投手(A/B/C)育成法

参考にしてみてください。

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    水色小築 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()