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E-2『前段作戦/南西海域 エンドウ沖』
更新日:2016/8/13 更新内容:記事作成

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記事/攻略概要

イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の第二海域は輸送地圖となっています。
また基地航空隊使用可能地圖となっています。※不使用也有攻略的可能。

提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
乙/丙情報は、コメント欄にて「乙」「丙」で検索(ctrlキー+Fキー)してみて下さい。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

8/12~?/?(?) AM11:00まで
報酬の艦娘やドロップ艦は今イベント限定ではなく、後に手に入るようになるため、
イベント初参加や2回目の提督さんは無理をしすぎないようにしましょう。
※管理人も初参加のイベントは途中で転進(撤退)致しました

出撃制限

・今活動(2016年夏)は、前段作戦(E1~E3)、擴張作戦(E4)で構成されています。
 E1卡片 E2卡片 E3卡片の全3卡片的模様。
・選擇「甲」「乙」作戦的情形、對不同出撃制限的海域來說會無法出擊となります。
・選擇「丙」時、可無視出撃限制讓每艘船都能出撃(被掛上卡片也OK)。
 但選了「丙」攻略的下一個海域就不能選「甲」。
・支援艦隊沒有出撃制限。また、すでに他の海域で出撃制限がかかっている艦も
 支援艦隊での出撃は可能です。
・艦や資源に余裕が無い場合は、この後の海域で使用する艦をあらかじめ確認してから
 編成を組むようにすると安心です。

「甲」「乙」「丙」難易度について

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・「甲」「乙」「丙」の難易度の中から出撃直前に、提督自らが選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・「甲」「乙」「丙」の差で、敵の編成やドロップ、クリア報酬アイテムが異なります。
 →次マップの難易度別のクリア報酬や、ドロップ艦情報を精査してから難易度を決めましょう。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
 →レアドロップが丙ででるならば掘りは「丙」、攻略は「甲」という戦略が可能です。
・攻略後の難易度変更はできません。
・「丙」作戦を選択した場合、次のマップで「甲」作戦を選択できません。
この記事は指令部Lv120、『』選択で書いています。
※「乙」「丙」情報はコメント欄でctrl+Fキーを押して「丙」等を検索してみてください。

關於基地航空隊

基地航空隊の仕様/使用方法を読むと多分意味不明に感じると思います、が
実際にやってみるとそうでもないため、初めての方は以下の航空機の練度上げで慣れてみて下さい。

基地航空隊 操作方法

① 出撃画面内の「基地航空隊」をクリック
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② 「航空隊タブ」の中から第一航空隊をクリック
③ スロット(全4箇所)を1箇所づつクリックし④⑤を繰り返す
④ 練度を上げたい航空機の種類をクリック
⑤ 練度を上げたい航空機をクリック
⑥ 「待機」札をクリックし、「出撃」札に変える。(準備完了)
 ※「出撃」以外にも「防空」や「待機」「休息」等があります。

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⑦ 「出撃開始!!」ボタンの下に「基地航空隊 出撃準備中」と出ていることを確認し、出撃開始。

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⑧ 基地航空隊を、出撃させたいマス(2箇所)に配置(クリック)する。
 ※同じマスに2度出撃させることも可能で、その場合はマークが「集中」に変わる。
 ※「防空」の場合は全マス勝手に防空しているのでこの設置手順はありません。
⑨ 「発進準備完了」ボタンを押す。
 ※配置をやり直したい場合は、出撃札の上方にある解除ボタンを押す。
⑩ 基地航空隊が2隊以上の場合は⑧~⑨を繰り返す。
⑪ 操作完了
 ・あとは勝手に支援艦隊のように航空戦をしてくれます。
 ・帰ってきたら出撃画面で補給します。連合艦隊の潜水艦マスの場合は補給が発生しません。
その他 基地航空隊仕様一覧
・スロットを外すと配置転換中となり20分間は再配備&装備ができなくなる。
 ※リストから消えるがロストではないのであせらずに。
・基地航空隊も主力艦隊と同じように出撃によって疲労する。
戦闘行動半径が足りないマスは指定できないため注意。
 スロット内の最低行動半径を基準にして、その他航空機の半径で+αとなる模様(WIKI)

レアドロップ/クリア報酬

ボス(M):甲(S勝利)


確率は艦これ統計データベース(仮)様の甲+S勝利のデータ( / )を使用。
乙、丙の確率や最新データは艦これ統計データベース(仮)様で確認してください。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。

クリア報酬

水無月 三式戦飛燕一型丁 補強増設x2 家具職人 勲章
水無月 三式戦 飛燕 補強増設 家具職人
水無月 家具職人

海域地圖/道中考察

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・敵の基地航空隊が隨機で2回空襲しにきます。

導航条件 暫定

(F)(G)(H)(I)(J)(M)水母1+航巡1+軽巡1+駆逐3 or 軽巡1~2+駆逐4~5
 航巡可換成重巡嗎?、使用航巡的場合水母是必要的嗎之類、詳細条件尚且不明。

(I)→(J)索敵値
 和最近の活動不同、需要一定以上的索敵値が必要となっています。

(J)揚陸地点マス

・輸送揚陸血條:(甲)400、(乙)340、(丙)270。
 到達揚陸地点時点的輸送量且王點A勝利以上時輸送血條會減少。沒有戦闘。

輸送量計算式艦種輸送量+(ドラム缶:5/大発:8)xボス(S/A)勝利 ※Sは1(100%)、Aは0.7(70%)
 ・艦種輸送量:駆逐5 軽巡2 航巡4 水母9 揚陸12 補給15 航戦7 錬巡6 潜水母艦7 雷巡0 重巡0   例:水母1+航巡1+軽巡1+駆逐3(大発5+ドラム缶6)のS勝利=100
 ※到達(J)點時大破艦の輸送量は不會被計算在內
 ※大発(八九式)や内火艇はカウントされない
  →本次活動裏會被計算在內。大発(八九式)は8、内火艇は2ですが、実際是稍微高一點的樣子。

可以的話因為希望用少量試行回数來破壊輸送血條、提升道中突破率を且、
瞄準S勝利的編成來組成的効率會較好。

敵マス考察

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・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。
・(F)潜水艦格は、可用來提升基地航空隊的練度上(前述)。

王點考察

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攻略条件

輸送揚陸血條的破壊。
甲:400
乙:340
丙:270

王點特徴

戦艦夏姫。雖說耐久値高達530、連夜戦也打的話有一定以上的機率可以奪得S勝利。

王點最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

編成上無太大差異。

決戦支援

雖說只打算A勝利的話不需要派、若目標是S勝利的話是必須。
因為下4隻是駆逐艦、軽度的決戦支援(軽空2+重巡/航巡2+駆逐2)也是可以啦、
如果資源有余裕的話、為了稍微提高S勝利機率派強支援會較好。
※最後的話考慮剩下的地圖血條是否要派出支援請自行決定。※並非S必須

基地航空隊

行動半径6格可到達王點。
雑魚散らしは用決戦支援就夠了的緣故、在此派出來的意義也不太高的樣子。

編成/装備

水母1+航巡1+軽巡1+駆逐3 or 軽巡2+駆逐4


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※航巡を重巡に変更可なのか、航巡を使う場合は水母必須なのかなど、細かな条件はまだ不明。

編成

E-3史実艦路線:完全未確定&未調査情報ですが、念のため
金剛、榛名、 最上、三隈、鈴谷、熊野、鳥海、 鬼怒、由良、 吹雪、白雪、初雪
裏留下7隻可能會較好。

夜戦連撃艦:為了提高王點S勝利機率有兩隻夜戦連撃艦是必須的。
 航巡1+軽巡1+(水母)か軽巡2のどちらかが良いでしょう。
 因為航巡有四格的緣故可輕鬆兼顧索敵値、道中突破率也會提升若干、
 夜戦火力也會較高等等所以應該多少有利一些。

輸送特化艦:可以的話希望編成能裝大發動艇的船。
 但E-3可能會用到発特効駆逐。請慎重考慮編成。

大発装備艦:阿武隈改二、水母(千歳/千代田/瑞穂/秋津洲改)、あきつ丸、速吸改、
霞改二(乙)、ベールヌイ、皐月改二、大潮改二、睦月改二、如月改二、江風改二、朝潮改二丁

装備

・駆逐艦:大発系/ドラム缶
 今イベでは大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)や特二内火艇もカウントされます。
 大発動艇(八九式)はノーマル(8)より高いとのコメントあり。
 ボス撃破は航巡や軽巡に任せて駆逐艦は輸送ガン積みで良いでしょう。
 ※輸送量計算式は前述「(J)揚陸地点マス」を参照して下さい。
 大発:開発不可、あきつ丸・阿武隈改二・大潮改二の初期装備。任務報酬で2つ取得可能。
 ドラム缶:開発(秘書艦:駆逐10 10 10 10)
 道中突破率を上げる作戦の場合は、
 秋月型に対空カットイン装備(10cm高+高x2+13号電探改)をさせるのもあり。

・航巡:主砲x2+観測機/瑞雲系/試製晴嵐
 夜戦連撃を主とし、残りスロットは索敵を考えながら制空上げか開幕爆撃といった感じ。
 (L)に逸れるようなら観測機x2で対処してください。

・軽巡:主砲x2+観測機
 夜戦連撃を主。阿武隈改二なら甲標的+主砲x2。

基地航空隊

✔第一航空隊
艦戦1+(陸攻or艦攻)3


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・(I)に集中or(H)+(I)に出すことで、道中突破率を向上させます。
・ボス戦に出す場合は行動半径6以上、ボス制空値0のため、艦戦は必要ありません。
※正直、基地航空隊の最適解が管理人はよくわかっておりません。
 もっと効果的な編成がありましたらコメントにてお願い致します。

制空値

瑞雲x3でも道中航空優勢がとれなかったため、制空は完全に捨てても良いかもしれません。

索敵値

それなりの索敵値が必要そうです。
観測機の数で調整すると良いでしょう。

その他

前衛支援:道中突破率を上げるためには出した方が良いでしょう。
 ※輸送マップは基本支援ゲーです。
・並び順:旗艦水母の場合、夜戦連撃より先にボス攻撃が始まってしまうため多少不利となります。
 しかし道中突破率を考慮して旗艦に置いています。
・キラ付け:結構大破するため試行回数を減らしたい場合は駆逐艦へのキラ付けが有効です。

道中/ボス陣形

(F):単横
(H):輪形
(他):単縦

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

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支援艦隊 前提情報

・詳細については(WIKI)を参照。
shienkantai
・支援射撃は、駆逐2以上+戦艦0~4+空母系0~2
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、100%支援に来るためキラ付け必須
前衛支援は全艦キラキラ必須。それでも70%程度?の支援率。
・ダメージ計算式は砲撃戦と同じ(火力キャップ:同航=150反航=189)。
 そのため、火力の高い艦が有効。
 ※特に素火力の高い空母は彗星一二型甲x2で反航キャップに届くため有利。例:飛龍改二
高火力艦:( )内は素の火力。※空母系は実火力(火力x1.5+55)
夕立改二(73) 綾波改二(70) 霞改二(63) 暁改二(60) 初月改(60)
島風改(59) 雪風改(59) 吹雪改二(59) 霞改二乙(59) 時雨改二(57)
翔鶴改二甲(160) 瑞鶴改二甲(157) 飛龍改二(151) 翔鶴改二(149) 大鳳改(143)
蒼龍改二(140) 瑞鶴改二(139) 加賀改/赤城改(128) 龍驤改二(115) 隼鷹改二(115)
大和型改(139) Roma(105) 霧島改二(104) Italia(102)
・支援艦隊の命中率は全体的に低めに設定されている。
 したがって、反航戦時の火力よりも、命中を優先した電探2積みが現在の主流です。
 ※駆逐艦は火力装備が貧弱なため、艦によっては電探3積みで良いかもしれません。
命中について:海外勢の検証(2015/05)+追証(2015/12)結果
命中はレベルに依存するため高レベル艦が有効。
・命中はキラキラで上昇する(5%~10%?)。
・命中キャップもあるかも。(Lv150の電探3(+24)と4(+32)の命中率は変わらない)
アンフィットによる命中マイナス補正はない(アイエフ様)ため、金剛型に46㎝砲でも問題なし。
・武器改修や艦載機の熟練度による効果はない。※要調査
・主砲の命中+値と電探の命中+値の効果は同じ。
・空母と戦艦に支援命中率の差はなさそう。
※注意:確定情報ではありません

支援艦隊 編成例

・エコ型1:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す編成。とにかく安い。
・エコ型2:駆逐2+軽空母2+(重巡/航巡)2
 敵に戦艦/空母が少ない時は、キャップ火力はいらないため
 エコでありながら手数を増やしたこの編成もあり。
・バランス型:駆逐2+戦艦2+軽空母2
 資源もそこそこで、それなりに敵随伴艦を落としてくれるバランス型。前衛支援でよく使われる。
・高火力型(ガチ):駆逐2+戦艦2+空母2
 軽空母を空母を変えた高火力支援。ボス最終形態時は、ほぼこの編成。

総評/コメント

多少の事故は起こりますが、さほど難しい海域ではないと思います。
次からが本番な模様。

 

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