出處:艦隊收藏周回主義

 

 先抓重點翻譯,我也還沒開始打E1

 

E-1『前段作戦/南西海域ブンタン沖』
更新日:2016/8/13 更新内容:記事作成

E-1_title

記事/攻略概要

イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の初手海域は対潜地圖となっています。
在E-2、E-3好像不會用到対潜艦的樣子、將能先制対潜的艦娘編入較好吧。

随時更新していきます。
提督の皆様のコメント情報等を元に、当記事を随時更新していきたいと思っています。
お時間がありましたら、知り得た情報を下部コメント欄に記載して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、結論だけ読みたい場合は水色背景部分を参照してください。

イベント前提情報

開催期間

8/12~?/?(?) AM11:00まで
報酬の艦娘やドロップ艦は今イベント限定ではなく、後に手に入るようになるため、
イベント初参加や2回目の提督さんは無理をしすぎないようにしましょう。
※管理人も初参加のイベントは途中で転進(撤退)致しました

出撃制限

・今活動(2016年夏)は、前段作戦(E1~E3)、擴張作戦(E4)で構成されています。
 E1卡片 E2卡片 E3卡片の全3卡片的模様。
・選擇「甲」「乙」作戦的情形、對不同出撃制限的海域來說會無法出擊となります。
・選擇「丙」時、可無視出撃限制讓每艘船都能出撃(被掛上卡片也OK)。
 但選了「丙」攻略的下一個海域就不能選「甲」。
・支援艦隊沒有出撃制限。また、すでに他の海域で出撃制限がかかっている艦も
 支援艦隊での出撃は可能です。
・艦や資源に余裕が無い場合は、この後の海域で使用する艦をあらかじめ確認してから
 編成を組むようにすると安心です。

「甲」「乙」「丙」難易度について

kouotuhei
・「甲」「乙」「丙」の難易度の中から出撃直前に、提督自らが選択します。
・「甲」「乙」は一定以上の司令部レベルがないと選択できません。
・「甲」「乙」「丙」の差で、敵の編成やドロップ、クリア報酬アイテムが異なります。
 →次マップの難易度別のクリア報酬や、ドロップ艦情報を精査してから難易度を決めましょう。
・途中で難易度を変更することも可能ですが、その場合はボスゲージが復活します。
 →レアドロップが丙ででるならば掘りは「丙」、攻略は「甲」という戦略が可能です。
・攻略後の難易度変更はできません。
・「丙」作戦を選択した場合、次のマップで「甲」作戦を選択できません。
この記事は指令部Lv120、『』選択で書いています。
※「乙」「丙」情報はコメント欄でctrl+Fキーを押して「丙」等を検索してみてください。

レアドロップ/クリア報酬

王點(I):甲(S勝利)

伊26 
確率は艦これ統計データベース(仮)様の甲+S勝利のデータ( / )を使用。
乙、丙の確率や最新データは艦これ統計データベース(仮)様で確認してください。
艦これ統計データベース(仮):建造・開発・ドロップ等の報告を自動で行い統計を取る仕組み。

クリア報酬

:一式陸攻三四型 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 間宮x1 伊良湖x3 戦闘食料x2
:一式陸攻 間宮x1 伊良湖x2 戦闘食料x2 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 
:九六式陸攻 間宮x1 伊良湖x1 戦闘食料x1 大発動艇 

海域地圖/道中考察

E-1_map

ルート条件 暫定

(B)(D)(F)(G)(I)軽巡1~3+駆逐2~5+軽空母(高速)0~1 ※軽巡1を雷巡1に変更可。
 細かな条件はまだ不明ですが、戦艦1以上、軽空母2以上、駆逐0などは逸れるようです。

(G)→(I)索敵値
 和最近の活動不同、需要一定以上的索敵値が必要となっています。
 ※有電探x2還走偏的報告。

敵地圖考察

E-1_teki
・道中敵マスには他パターンも存在します。目安としてお使い下さい。

ボス考察

E-1_boss

攻略条件

甲:5回撃破就通關。ボスへのダメージでゲージ減少。
乙:
丙:5回撃破就通關。ボスへのダメージでゲージ減少。

ボス特徴

潜水夏姫。因為非常硬、用先制対潜增加攻撃回数很重要。
因為不是連合艦隊、進入夜戦也無法擊破BOSS。
但似乎可以造成擦傷、若是要削地圖血條進夜戦也沒關系。

ボス最終形態(残り1回旗艦撃破でゲージ破壊の状況=ボスが変化)

對編成上來說沒太大差別。

決戦支援

非必要。
下2隻のみのため、派個低消耗的決戦支援(軽空2+重巡/航巡2+駆逐2)等等也行。

編成/装備

軽巡3(雷巡1可)+駆逐2+軽空母(高速)1


E-1_hensei

編成

先制対潜艦:聲納装備必須で五十鈴改二、還有対潜値(包含装備値)100以上的船
 Lv99対潜値一覧(WIKI):対潜値會根據Lv上昇。
 考慮到対潜装備、無裝備的對潛值大概要在70前後。
 有三隻以上先制対潜艦、我覺得攻略起來會相當輕鬆。

軽空母(高速):雖說非必要、有彩雲的話によって在王點戦可排除T字不利
 且王點前索敵値を可只讓軽空母擔當。
 結果論的話、因為可增加全裝対潜裝備的船、會提高擊破BOSS的機率。

装備

・軽巡/駆逐艦:三式水中探信儀/四式水中探信儀/三式爆雷投射機
 ※装備値込みの対潜値100以上で先制対潜

対潜シナジー:探信儀(ソナー)+爆雷を装備することでボーナスが付与されます。
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開発:三式水中探信儀(秘書艦:軽巡 レシピ10/10/10/20) 確率1~3%
開発:三式爆雷投射機(秘書艦:軽巡 レシピ10/30/10/10) 確率1~3%

・軽空母:艦攻x3+彩雲
 (G)マス、ボスマスでの潜水艦以外の敵を倒すための艦攻装備。
 因為只派1隻彩雲索敵値有可能還是不夠?、帶上索敵値高的艦攻可以較放心。
 這樣索敵値還不夠的話、彩雲x2。

制空値

・不須制空値。

索敵値

依照等級也有帶了兩個33号電探也歪掉的報告、需要一定以上索敵値的樣子。
彩雲+有索敵値的三台艦攻で管理人就不會歪了。

その他

有餘裕的話派出在(G)點用的前衛支援會比較好。

道中/ボス陣形

(G)以外:単横
(G):単縦

支援艦隊

支援射撃
例:バランス型

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支援艦隊 前提情報

・詳細については(WIKI)を参照。
shienkantai
・支援射撃は、駆逐2以上+戦艦0~4+空母系0~2
決戦支援は旗艦がキラキラの場合、100%支援に来るためキラ付け必須
前衛支援は全艦キラキラ必須。それでも70%程度?の支援率。
・ダメージ計算式は砲撃戦と同じ(火力キャップ:同航=150反航=189)。
 そのため、火力の高い艦が有効。
 ※特に素火力の高い空母は彗星一二型甲x2で反航キャップに届くため有利。例:飛龍改二
高火力艦:( )内は素の火力。※空母系は実火力(火力x1.5+55)
夕立改二(73) 綾波改二(70) 霞改二(63) 暁改二(60) 初月改(60)
島風改(59) 雪風改(59) 吹雪改二(59) 霞改二乙(59) 時雨改二(57)
翔鶴改二甲(160) 瑞鶴改二甲(157) 飛龍改二(151) 翔鶴改二(149) 大鳳改(143)
蒼龍改二(140) 瑞鶴改二(139) 加賀改/赤城改(128) 龍驤改二(115) 隼鷹改二(115)
大和型改(139) Roma(105) 霧島改二(104) Italia(102)
・支援艦隊の命中率は全体的に低めに設定されている。
 したがって、反航戦時の火力よりも、命中を優先した電探2積みが現在の主流です。
 ※駆逐艦は火力装備が貧弱なため、艦によっては電探3積みで良いかもしれません。
命中について:海外勢の検証(2015/05)+追証(2015/12)結果
命中はレベルに依存するため高レベル艦が有効。
・命中はキラキラで上昇する(5%~10%?)。
・命中キャップもあるかも。(Lv150の電探3(+24)と4(+32)の命中率は変わらない)
アンフィットによる命中マイナス補正はない(アイエフ様)ため、金剛型に46㎝砲でも問題なし。
・武器改修や艦載機の熟練度による効果はない。※要調査
・主砲の命中+値と電探の命中+値の効果は同じ。
・空母と戦艦に支援命中率の差はなさそう。
※注意:確定情報ではありません

支援艦隊 編成例

・エコ型1:駆逐2+軽空母2
 無いよりあった方が・・・と言う場合に出す編成。とにかく安い。
・エコ型2:駆逐2+軽空母2+(重巡/航巡)2
 敵に戦艦/空母が少ない時は、キャップ火力はいらないため
 エコでありながら手数を増やしたこの編成もあり。
・バランス型:駆逐2+戦艦2+軽空母2
 資源もそこそこで、それなりに敵随伴艦を落としてくれるバランス型。前衛支援でよく使われる。
・高火力型(ガチ):駆逐2+戦艦2+空母2
 軽空母を空母を変えた高火力支援。ボス最終形態時は、ほぼこの編成。
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