戦闘について
戦闘では、野戦・城戦などがあります
時間の進行
時間は評定が終了すると進行フェイズに入り時間が流れていきます
時間進行中は、自分の拠点を選択して出陣を行ったり、部隊に命令を出すことができます
評定で決定された命令・指示を実際に眺めることになります

左上に >> このようなマークが出ています
これは経過時間の速さを示しているもので、>>> で最速、> で低速となります
速度変更ボタンで切り替えることができるので、状況に応じて使い分けてみましょう
ボタン周りの時計回りに回るゲージは、次の月輪までの時間の進行を意味します
次の月輪になると、自動で評定が始まります
評定任意ボタンを押すと、評定を家臣に任せて進行フェイズを継続させることができます
評定の任意は、再度ボタンを押すと解除されるので覚えておきましょう
出陣について
拠点を選択して「出陣設定」ボタンを押すと出陣メニューが出てきます
出陣メニューでは、下記の事を実行できます

  • 武将
    部隊を率いる武将を決定する
  • 兵数
    拠点の兵数のうち部隊に割り振る兵数を決定する
  • 配備
    軍馬・鉄砲を配備して出陣するかの可否
    足りない場合は、配備せつに出陣することになります
部隊の操作
部隊を選択すると、部隊メニューが出てきます
部隊選択後に目標を選択すると、部隊は目標に向かって進軍します
Shiftキーを押しながら中継点を選択し、その後に目標を選択することで、中継地点を経由して目標地点に向かうことができます。部隊を右クリックすると、これらは解除されます。
敵部隊と交戦しているときに部隊を選択すると「会戦」を実行できます
拠点包囲時のコマンド
拠点を包囲している時に下記のコマンドを実行することができます

  • 強攻
    敵拠点に強攻を仕掛けて、耐久度に損害を与える
  • 焼討
    敵拠点の民忠や発展度を低下させる
    腰兵糧を回復させる
攻略メモ
軍馬や鉄砲は、交戦時に「突撃」「斉射」といった特殊攻撃が発生することがあります
会戦中の特性は、これらの配備の有無によって性能が変わるものがあります
一部の政策や特製は、軍馬・鉄砲が必要なものがあります
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