各陣形の説明
- 陣形は全部で5つ。単縦陣、複縦陣、輪形陣、梯形陣、単横陣。
- 単縦陣(たんじゅうじん)
- 最もシンプルで標準的な交戦陣形。艦隊運動もしやすく、砲雷撃戦に適している。旗艦をかばう確率は最低。
艦数が3隻以下の場合は単縦陣が自動的に選択される。
砲雷撃戦向けの陣形。 - 複縦陣(ふくじゅう-)
- 単縦陣の応用版、2列の縦陣による艦隊陣形。艦数が4隻以上で選択可能になる。
ダメージを抑えたい時に用いる陣形。 - 輪形陣(りんけい-)
- 空母などの重要艦を中心に、それを僚艦で取り囲む陣形。艦数が5隻以上で選択可能になる。最も旗艦をかばう確率が高い。
航空戦・対空戦・対潜戦に有利。
敵では旗艦が空母かつ5隻以上だとよくこの陣形を使用してくる。(該当しないときもあり) - 梯形陣(ていけい-)
- 艦隊の突撃隊形のひとつ。艦数が4隻以上で選択可能になる。
斜線陣、単梯陣、左(右)梯陣など呼び方が多数ある。見栄えもいいので史実では観艦式などで用いられた。
あまり検証が進んでいないため詳しい特性が解明されていないが、夜戦向けの陣形だと言われている。
敵では潜水艦隊がよく使用してくる陣形である。 - 単横陣(たんおう-)
- 艦艇を横一列に展開した陣形。横列陣あるいは横一文字隊形とも言われる。艦数が4隻以上で選択可能になる。
対潜向けの陣形だと言われている。
- 陣形とは別に「同航戦」「反航戦」「T字戦」の判定が行われる。(「T字戦」のみ有利か不利の判定も行われる)この判定は陣形との相性で決まるわけではなく、ランダムで決定される。
(ただし陣形と陣形による発生確率の差はあるかもしれない)- 彩雲を装備していると「T字戦不利」が選択される可能性が低くなる。
- 同航戦(どうこうせん)
- 自艦隊と敵艦隊の針路が同じ状態での戦闘配置。
- 反航戦(はんこう-)
- 自艦隊と敵艦隊の針路が180度(=正反対)違う状態での戦闘配置。
- T字戦(ティーじ-)
- 自艦隊と敵艦隊の向きが90度(=Tの字になる)違う状態での戦闘配置。「丁字戦(ていじせん)」とも呼ばれる(アルファベットのTではなく漢字の丁)。「―」方向か「|」方向かに分けられ、「―」方向になると有利、「|」方向になると不利になる。
各陣形、状況の図解
図中の数字は6隻編成時に戦闘開始前の陣形選択画面でポイントが光る順番を示したもので、実際の艦隊の並び順と連動しているというソースがある訳ではないことに注意。
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ダメージ補正
陣形 | 砲撃 | 対潜 | 雷撃 | 対空 | 夜戦 | 命中・回避 | メモ |
単縦 | 1.0 | 0.45 | 砲撃特化 | ||||
複縦 | 0.8 | 0.6 | 攻防バランス特化 | ||||
輪形 | 0.7 | 0.9 | 対空特化・対潜2位 | ||||
梯形 | 0.6 | 0.75 | |||||
単横 | 0.6 | 1.0 | 対潜特化 |
個人の感想
現時点でも個人の感想(体感)なので鵜呑みにするのは危険です。
史実的な観点から言えば、下記の様な効果があると想定される。
夜戦の(命中弾による)ダメージは陣形補正は受けないので単縦でも単横でもダメージに差異はありません。 ・マークの見方 ◎ > 〇 >(無印)> △ > × (得手)←←←←←→→→→→(不得手)
◎:大幅に上がる、〇:上がる、△:下がる、×:大幅に下がる ・同航戦……並進して戦うので長時間戦う事になり、砲撃の効果が最も得られやすい。(双方命中上昇)
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T字有利&不利のダメージ増減について
- したらば検証スレからの情報&有志の検証によりT字有利&不利時のダメージ検証が行われました
結果:ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AghbxAvT3r2bdGlrYWhmVlNTSUJkY2dfN0lJR3FYdlE#gid=7- 検証仕様艦:Lv99長門改
装備:46砲、副砲、徹甲弾、41砲
火力:160
陣形:単縦
- 検証仕様艦:Lv99長門改
- 検証結果
遭遇状況 ダメージ割合 ダメージ(実際ダメ) T字有利 攻撃力120% 192(150) 同航戦 攻撃力100% 160(150) 反航戦 攻撃力80% 128 T字不利 攻撃力60% 91 - クリティカルではない通常時の攻撃ダメージには上限値がある模様。上記表の場合は150が上限になっていた。
- 有利時はダメージが増え、不利時はダメージが下がるといった設定となっている模様です。
- 有利という記述にも拘らずお互いのダメージが増えたり、不利にも拘らずお互いのダメージが減ったりしているのが仕様なのか設定ミスなのかは不明。
- ダメージについて
- 検証結果より火力 * 陣形及び遭遇状況補正 - 装甲 + 乱数が可能性として高い
結果、火力*補正を上回る装甲を持つ相手にはクリティカルを除きダメージが0以下となるため表記上Missになる模様 - クリティカルは装甲無視で1.5倍の倍率ダメージ
- 検証結果より火力 * 陣形及び遭遇状況補正 - 装甲 + 乱数が可能性として高い
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