【歌詞】
資料來源:Lrc by ☆ Littlewings

============================================

『~Heart of sword~夜明け前』
作詞:井上秋緒
編曲/作曲:朝倉大介
歌:T.M.Revolution
★.·1996'日本TV動畫《~るろうに剣心~ -明治劍客浪漫譚-》ED 3.`★

獨(ひと)りでは 遠(とお)い明日(あした)を
夜明(よあ)けのままで越(こ)えそうで
ブツかっていきゃコケる想(おも)いよ
今夜(こんや)もまたすれ違(ちが)い

散々(さんざん)すぎて努力(どりょく)の跡(あと)も
なくなる結果(けっか)ONLYの綱渡(つなわた)り
やるだけ損(そん)するよな毎日(まいにち)は
斜(しゃ)に構(かま)えてた方(ほう)こそ楽(たの)になる

熱(あつ)くて  つらい
自分(じぶん)を  隠(かく)して
短(みじか)い   時代(とき)を  生(い)きてる

獨(ひと)りでは 遠(とお)い明日(あした)を
夜明(よあ)けのままで越(こ)えそうで
放(ほう)っとけば走(はし)る想(おも)いよ
夢(ゆめ)もまたすれ違(ちが)い
完璧(かんべき)とちゃう人生(じんせい)の収支(しゅうし)
プラマイ·ゼロだなんてば ホントかな?
死(し)ぬまでに使(つか)い切(き)る運(うん)の數(かず)
せめて自分(じぶん)で出(だ)し入(い)れをさせて

ワカッちゃ  いない
君(きみ)なら  どーにでも
理屈(りくつ)を  変(か)えていいのに

何度(なんど)君(きみ)に 蹴(け)つまずいても
戻(もど)ってきちゃう 愛情(あいじょう)に
信(しん)じかねる 打(う)たれ強(つよ)さよ
今夜(こんや)もソートー眠(ねむ)れない

『~Heart of sword~夜明け前』/T.M.Revolution※「~るろうに剣心~ -明治劍客浪漫譚-」

何度(なんど)何回(なんかい)繰(く)り返(かえ)しても
戻(もど)ってきちゃう愛(あい)だから
ブツかっていく 消(け)せぬ想(おも)いを
責(せ)める方(ほう)が筋違(すじちが)い
獨(ひと)りでは 遠(とお)い明日(あした)を
夜明(よあ)けのままで 越(こ)えてゆく
相性(あいしょう)よりも深(ふか)いふたりは
すれ違(ちが)って構(かま)わない

※「~るろうに剣心~ -明治劍客浪漫譚-」/和月伸宏※
※~Heart of sword~夜明け前※
※T.M.Revolution※

☆.`終わり★.·
Lrc by ☆ Littlewings

===================================

[ti:~Heart of sword~夜明け前]
[ar:T.M.Revolution]
[al:るろうに剣心 - OP/ED Theme Collection]
[by:小小羽翼]
[00:00.33]『~Heart of sword~夜明け前』
[00:03.05]作詞:井上秋緒
[00:04.33]編曲/作曲:朝倉大介
[00:06.05]歌:T.M.Revolution
[00:08.21]★.·1996'日本TV動畫《~るろうに剣心~ -明治劍客浪漫譚-》ED 3.`★
[00:15.57]
[00:16.33]獨(ひと)りでは 遠(とお)い明日(あした)を
[00:19.89]夜明(よあ)けのままで越(こ)えそうで
[00:24.30]ブツかっていきゃコケる想(おも)いよ
[00:27.80]今夜(こんや)もまたすれ違(ちが)い
[00:32.23]
[00:40.28]散々(さんざん)すぎて努力(どりょく)の跡(あと)も
[00:44.05]なくなる結果(けっか)ONLYの綱渡(つなわた)り
[00:48.04]やるだけ損(そん)するよな毎日(まいにち)は
[00:52.03]斜(しゃ)に構(かま)えてた方(ほう)こそ楽(たの)になる
[00:56.26]
[00:56.82]熱(あつ)くて  つらい
[01:01.01]自分(じぶん)を  隠(かく)して
[01:04.82]短(みじか)い   時代(とき)を  生(い)きてる
[01:10.67]
[01:12.16]獨(ひと)りでは 遠(とお)い明日(あした)を
[01:15.58]夜明(よあ)けのままで越(こ)えそうで
[01:20.11]放(ほう)っとけば走(はし)る想(おも)いよ
[01:23.62]夢(ゆめ)もまたすれ違(ちが)い
[01:28.06]完璧(かんべき)とちゃう人生(じんせい)の収支(しゅうし)
[01:31.94]プラマイ·ゼロだなんてば ホントかな?
[01:35.87]死(し)ぬまでに使(つか)い切(き)る運(うん)の數(かず)
[01:39.91]せめて自分(じぶん)で出(だ)し入(い)れをさせて
[01:43.85]
[01:44.53]ワカッちゃ  いない
[01:48.48]君(きみ)なら  どーにでも
[01:52.57]理屈(りくつ)を  変(か)えていいのに
[01:58.86]
[02:00.29]何度(なんど)君(きみ)に 蹴(け)つまずいても
[02:03.54]戻(もど)ってきちゃう 愛情(あいじょう)に
[02:07.94]信(しん)じかねる 打(う)たれ強(つよ)さよ
[02:11.51]今夜(こんや)もソートー眠(ねむ)れない
[02:16.37]
[02:32.28]『~Heart of sword~夜明け前』/T.M.Revolution※「~るろうに剣心~ -明治劍客浪漫譚-」
[02:46.06]
[02:47.80]何度(なんど)何回(なんかい)繰(く)り返(かえ)しても
[02:52.36]戻(もど)ってきちゃう愛(あい)だから
[02:56.71]ブツかっていく 消(け)せぬ想(おも)いを
[03:00.25]責(せ)める方(ほう)が筋違(すじちが)い
[03:04.09]獨(ひと)りでは 遠(とお)い明日(あした)を
[03:08.19]夜明(よあ)けのままで 越(こ)えてゆく
[03:12.40]相性(あいしょう)よりも深(ふか)いふたりは
[03:16.31]すれ違(ちが)って構(かま)わない
[03:20.02]
[03:21.21]※「~るろうに剣心~ -明治劍客浪漫譚-」/和月伸宏※
[03:31.37]※~Heart of sword~夜明け前※
[03:37.46]※T.M.Revolution※
[03:42.26]
[03:43.34]☆.`終わり★.·
[03:47.46]Lrc by ☆ Littlewings
[03:55.79]

中、日文歌詞對照
資料來源:http://blog.xuite.net/jagfly/jaja/13195711-HEART+OF+SWORD%EF%BD%9E%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E5%89%8D%EF%BD%9E
 


Heart of Sword / T.M.Revolution 
作詞;井上秋緒 作曲・編曲;浅倉大介

独りでは 遠い明日を
獨自在黎明裡

夜明けのままで 越えそうで
迎接遙遠的明天

ブツかっていきゃ コケる想いよ
如果硬碰硬 這份感情一定會碰壁

今夜もまた すれ違い
今夜依然沒有結局

散々すぎる努力の跡も
太多的努力 換來的竟是了無痕跡

なくなる結果 ONLYの綱渡り
這樣的結果 只能說是一場不值得的冒險而已

やるだけ損するよな 毎日は
如果說努力總會得不償失

斜に構えてた方こそ 楽になる
那到不如每天躺著過日子 要來得更愜意

熱くてつらい自分を隠して
把熱情與痛苦藏起

短い時代を生きてる
活在這短暫的時代裡

独りでは 遠い明日を
獨自在黎明裡

夜明けのままで 越えそうで
迎接遙遠的明天

放っとけば 走る想いよ
如果放任下去 這份感情終將決堤

夢もまた すれ違い
夢想依舊沒有回應

完璧とちゃう 人生の収支
有人說 一個完美的人生收支

プラマイ・ゼロだなんだってばホントかな?
就是正負相加洽等於零 這是真的嗎?

死ぬまでに使い切る 運の数
若說運氣的總數 終會在生前全部用盡

せめて 自分で出し入れをさせて
那麼它的加與減 至少讓我自己來決定

ワカっちゃいない
為什麼你不明白

君ならどーにでも
其實你有多少也可以

理屈を変えていいのに
試著去改變你的原則

何度君に 蹴つまづいても
無論遭到你多少次的拒絕

戻ってきちゃう 愛情に
愛情它永遠不放棄

信じかねる 打たれ強さよ
這份不屈不撓的韌性 教人難以置信

今夜も ソートー眠れない
今夜恐怕又將輾轉到天明

何度何回 繰り返しても戻ってきちゃう 愛だから
無論重演多少次 愛情它永遠不放棄

ブツかっていく 消せぬ想いを責める方が 筋違い
這份難以抹滅的赤裸真情誰又能說它不應該

独りでは 遠い明日を夜明けのままで 越えてゆく
獨自在黎明裡迎接遙遠的明天

相性よりも 深いふたりは
我倆的緣分遠超過八字合不合

すれ違って 構わない
就自是沒有結局 也不打緊

==================================

【中、日、羅馬拼音】 
資料來源:
http://zhidao.baidu.com/question/90587863.html



Heart of Sword~夜明け前

作词:井上秋绪
作曲:浅仓大介
编曲:浅仓大介

独りでは 远い明日を
hitoridewa tooiashitawo
夜明けのままで 越えそうで
yoakenomamade koesoude
(独自一人 走在黎明时分 想要跨越遥远的未来)

ブツかっていきゃ コケる想いよ
butukatteikya kokeruomoiyo
今夜もまた すれ违い
konyamomata surechigai
(绵延不绝的思念 在激荡中长存今夜仍和它擦肩而过)

散々すぎて努力の迹も
sanzansugite doryokunoatomo
(星星点点努力过的痕迹)

なくなる结果 ONLYの纲渡り
nakunarukekka Only notsunawatari
(宛如镜花水月荡然无存)

やるだけ损するよな 毎日は
yarudakeSonsuruyona mainichiwa
(每天都好好地过着)

斜に构えてた方こそ 楽になる
syanikamaeteta houkoso rakuninaru
(超然看世间才是真正的悠闲)

热くてつらい 自分を隠して 短い时代を生きてる
atsukutetsurai jibunwokakushite mijikaitokiwoikiteru
(隐藏起满腔热血的自我 人生苦短 转眼即逝)

独りでは 远い明日を
hitoridewa tooiashitawo
夜明けのままで 越えそうで
yoakenomamade koesoude
(独自一人 走在黎明时分 想要跨越遥远的未来)

放っとけば 走る想いよ
houttokeba hashiruomoiyo
(任思绪自由奔放)

梦もまた すれ违い
yumemomata surechigai
(和梦想擦肩而过)

完璧とちゃう 人生の収支
kanpekitocyau jinseinosyuushi
(人生的得失 难尽人意)

プラマイ.ゼロだなんてば ホントかな?
puramai.zerodananteba hontokana?
(平平凡凡 是最真吗?)

死ぬまでに使いきる 运の数
shinumadenitsukaikiru unnokazu
(纵使生死有命)

せめて 自分で出し入れをさせて
semete jibundedashiireosasete
(但至少自己的人生要让自己去把握)

ワカッちゃいない 君ならどーにでも 理屈を変えて いいのに
wakaccyainai kiminarado-nidemo rikutsuwokaete iinoni
(无论如何你都要 去尝试改变固有的执著)

何度君に 蹴つまづいても
nandokimini ketsumazuitemo
戻ってきちゃう 爱情に
modottekicyau aijyouni
信じかねる 打たれ强さよ
shinjikaneru utaretsuyosayo
(无论你放弃多少次 为了爱情 都要找回这份难以想象的执著)

今夜も ソートー眠れない
konyamo so-to-nemurenai

(今夜的我辗转难眠)

何度何回 缲り返しても
nandonankai kurikaeshitemo
(一次又一次反反复复)

戻ってきちゃう 爱だから
modottekicyau aidakara
(为了寻找那归来的爱)

ブツかっていく 消せぬ想いを
butsukatteiku kesenuomoiwo
(长存在激荡中的思念)

责める方が 筋违い
semeruhouga sujichigai
(是如此地义正词严)

独りでは 远い明日を
hitoridewa tooiashitawo
夜明けのままで 越えてゆく
yoakenomamade koeteyuku
(独自一人走在黎明时分 想要跨越遥远的未来)

相性よりも 深いふたりは
aisyouyorimo fukaifutariwa
(非常默契的两人)

すれ违って 构わない
surechigatte kamawanai
(哪怕只是擦肩而过 也不会介意)

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    水色小築 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()